講座「知ろう つくろう 子育ての場」

1月と2月は連続絵本講座……のお誘い♪

new1月と2月は連続絵本講座

【絵本を通して場をつくる】

こどもと大人をつなぐ、絵本の世界にひたろう!

sun    sun    sun    sun   sun

1月15日(水) 「絵本からのおくりもの」

講師……NPO法人「絵本で子育てセンター」認定絵本講師 岡部 雅子さん

 読み聞かせってやっぱり大切?どんな本選べばいい?

  読み聞かせるときのポイントや、絵本で子育てすることの豊かさ、楽しさを、

 ワークショップ形式で考えます。

sun    sun    sun    sun   sun

2月19日(水)「声に出して読んでみよう」

講師…東京演劇アンサンブル

 人前で読むなんて緊張しない?声は届く?

  どうやって読めばいいのかな?

 体操や発声をしながら、読む楽しさを感じましょう

sun    sun    sun    sun   sun

子育てのつよーい味方・絵本。

こどもも大人も、絵本が大好きになるよ!

講座の後は、お弁当食べて、ドップリ遊んで行きませんか?

banana場所:立野公園(練馬区立野32)どんぐり山プレーパーク

banana時間:11:00~12:00  banana入場無料

banana参加:事前に、こちらのフォームでお申込みください。当日参加もOKです。

  →https://ssl.form-mailer.jp/fms/4bb413a9187479

banana問合せはe-mailで:donguriyama.tateno@gmail.com

託児はありません。お子様と一緒にご参加ください。

雨天の場合別会場となりますので、ご連絡します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「自主保育ってなに?」の講座、おわりました。

9月講座「自主保育ってなに?」終了!

(元) 原宿 おひさまの会 糸賀未己子さんをお招きして……

糸賀さんの、おひさまでの体験や、苦労なさったこと、楽しかったことを

お話ししてもらいました。

Photo


おひさまでの毎日、

毎日が楽しくてたまらないおひさまのこどもたちの様子、

いま小学生である、糸賀さんのお子さまのお話。

自主保育を運営していくうえで、保護者同士の話し合いはトコトン。

他所のこどももホントにかわいくなっていく。

自分のこどもみたいに?

育ち合った、という感覚。

きょうだい?という感覚。

こどもたちは、おひさまが、「帰るところ」という感覚をもつ。

20130924051310

参加者は、幼稚園や保育園に通わせているパパ、ママたちでした。

「小学校までの数年間、このままでいいのかな?」

「もっと自分のこどもと一緒にいたい」と

感じている人が多く、それぞれ色々な思いを抱いた講座でした。

糸賀さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

次回は10月16日(水)

 

 絵本を通して場をつくるⅠ  です。

ぜひきてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足いってきました!!

羽根木プレーパークに遠足に行ってきました!

ともかく魅力的。何が一番魅力かって……

色~んな人が来ます。人間交差点。

美大の学生、日本初のプレーリーダー、自主保育サークルの皆さん、

エプロンをしたお母さんたちの流しそうめん、長ーいヒゲのおじさん、

木工をしているゴーグルをしたおじいさん。

「ママと子」だけでないその混沌とした場所で、チビッコ大活躍。

 9月の講座も楽しいよ!!「自主保育ってなに?」

               お待ちしております!!

Img_0122
カオス

Img_3091
とりあえず水

20130831111235

20130831110147

20130831110310
川ができた

20130831112241
「鉄砲の台をつくった」

Securedownload
誇らしげ

Img_0977
雄叫び

Img_0773
もう、お猿さん

20130831115032
こんな小屋がいっぱい

Img_1899
プールに水がたまってきました

20130831132006
水合戦はじまる

20130831132039
本気

20130831132201
「バケツ人間」

20130831132056
この水合戦、実は大人がすごいです。

20130831123734
パンツいっちょうの女子たち

今回の遠足、保育園のお友達が多く参加してくれました。

ドロドロズベズベになって、はあ~疲れた!

自主保育に参加されているママのお話も聞くことができて、

充実した遠足でした。

9月はどんぐり山で遊ぼうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月31日 羽根木プレーパークに遠足!

8月31日(土)は、

日本で初めての常設プレーパーク羽根木プレーパークに遠足です!

子どもたちの目が、どんなふうに輝くか?!

トコトン遊ぼう!!

ぜひ来てくださいね。

sun10:00井の頭線・東松原駅 改札集合。

sun解散は現地で、15時ころ。

sun持ち物:着替え、お弁当、飲み物

sun参加費・入場料は無料。交通費は各自負担。

sun参加希望の方は、できるだけ事前にお申込みください。

 申込みフォームttps://ssl.form-mailer.jp/fms/4bb413a9187479

sun当日連絡先:090-7210-8449 福地

Jpg_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の講座楽しく終了!!

二回目の講座「幼稚園の先生に聞いてみよう」楽しく終了!!

もっともっと話したいな。

Img_1493

幼稚園・保育園・さらに自主保育という選択肢も??

考えながらお話しするパパママたち。

   この子には、あの幼稚園がむいているのかな?

   こどものワガママ、厳しくするべき?それとも受け入れるべき??

みんな共通の悩み……

みんなで考えを話してみたり。

   幼稚園などでの、親同士の関係もむずかしいんですけど?

   習い事って、させた方がいいの???

正しい答えなんてないんだね。

子育てって、ホントに試行錯誤、失敗と成功の繰り返し。

講師の市橋さんの言葉

「幼児期の可愛さの記憶が、(自分の)こどもが思春期に入ってからの子育ての力になった」

「三才までは、友達と遊んでいるようでも、実は一人遊び。お友達のモノをとっちゃうなんて、普通です」

「幼稚園はそれぞれ特色が顕著になってきています。園に見学にいったときは、子どもたちの遊んでいる姿をみてください。子どもたちが、目を輝かせているかどうか……」

さて、8月の講座は、

日本ではじめての常設プレーパーク

羽根木プレーパークに遠足です。

8月31日(土)

 井の頭線 東松原駅に10時に集合!!

たくさんのお申し込み、お待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の講座 楽しく終了!

new第1回目の講座 「よく遊び よく遊べ」が終了しました。

フムフム、そうそう、なるほどなあ、と過ぎ行く一時間。

Dscf4203_2

講師の嶋村さんのことば↓

「僕は遊び場をつくることを仕事にしていますが、“外遊び”の専門家ではありません、

遊びの本当の専門家は、こどもたちです」

「素敵なところ、特別なところに連れていく必要はない、家の周りでいい。

大切なのは毎日の経験、触れるものがあるかどうか。」

嶋村さんが引用した、宮崎駿さんの言葉↓

「うちの子はトトロを100回観ました。」というお母さんがよくいますが、ぼくは、

「トトロを一回にして、あとの99回は外で遊んでください」と言うことにしている。

来てくれた皆さん、ありがとうございますsign01

そのあと一緒に遊んでくれた皆さん、ホントに楽しかったsign03

また来てねsign03

第二回は

7月15日(水)11:00~

「幼稚園の先生にきいてみよう」です。

ぜひ来てね!!

お弁当を持ってきてriceball 講座の後にいっしょに食べてrestaurant

どんぐり山でトッッッップリ遊んでsmile帰りませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講座のお誘い♪

どんぐり山プレーパークで講座

知ろう つくろう 子育ての“場”

子育ての場について、おしゃべりしたり、相談したり、情報交換したり…

もっともっと子育てを楽しくするために

         今日はどこに遊びに行こうかな…新しい友だちはできるかしら?

         子育てで不安を感じる… 来年は幼稚園だなあ…

         私も輝く子育ての場がほしい……さあ、でかけよう!

通しでの参加でも、一回限りの参加でもOKです。

banana場所:立野公園(練馬区立野32)どんぐり山プレーパーク

banana時間:11:00~12:00  banana入場無料

banana参加:事前に、こちらのフォームでお申込みください。当日参加もOKです。

  →https://ssl.form-mailer.jp/fms/4bb413a9187479

banana問合せはe-mailで:donguriyama.tateno@gmail.com

託児はありません。お子様と一緒にご参加ください。雨天の場合別会場となりますので、ご連絡します。

――――――――――――――――――――――――――――――

6月19日(水)  よく遊び よく遊べ 講師 TOKYO PLAY代表 嶋村仁志さん

親切なおもちゃなどなくたって、身の回りのすべてのものをおもちゃに変えてしまう。
こどもの無限の発想力と創造力について、外遊びの専門家と座談会。
楽しく終了ずみ

――――――――――――――――――――――――――――――

7月17日(水) 幼稚園の先生にきいてみよう 講師 幼稚園教諭 市橋なほみさん

 幼稚園ってどんなトコ?集団の中でこどもはどう育つ?育児相談もOKです。楽しく終了ずみ

――――――――――――――――――――――――――――――

8月31日(土)  子育ての場を訪ねる eye楽しく終了ずみ 

 日本で初めての常設プレーパーク・羽根木プレーパークに遠足にいきます。

――――――――――――――――――――――――――――――

 9月18日(水)  自主保育ってなに?講師 元原宿おひさまの会  糸賀 未己子さん
三人のお子さんを卒会させたお母さんとの座談会。楽しく終了ずみ

――――――――――――――――――――――――――――――

10月16日(水)  絵本を通して場をつくるⅠ

 講師 NPO法人「絵本で子育てセンター」認定絵本講師

岡部 雅子さん

絵本ひとつでこんなに人の輪ができる。
子供に読み聞かせる本選びのポイントを、

ワークショップ形式でお話します。

 ―――――――――――――――――――――――――

 11月20日(水)  絵本を通して場をつくるⅡ 

 講師 東京演劇アンサンブル みよしひろこさん

人前で本を読むなんて、緊張しない? 声は届く? 
体操や発声をしながら、読む楽しさを感じましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――

1月15日(水)  絵本を通して場をつくるⅠ 

講師・内容とも、10月と同じ予定。

――――――――――――――――――――――――――――――

2月19日(水)  絵本を通して場を作るⅡ 

講師・内容とも、11月と同じ予定。

――――――――――――――――――――――――――――――

Siroutukuroukouza_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)