こんなことしたよ!

こんなことしたよ!5/17

5月のどんぐり山プレーパークは
17日(水) 12時~開催しました。

04
あかちゃんsnailかたつむり、みっけnote
よく見つけたねsign04search

どっくんと鬼ごっこdash
02
そーっとそーっと近づいて…
つかまえろーimpact

08
木工コーナー
010
道具置き場をプチリニューアルしましたshine
道具は大事に使ってみんなで譲り合ってねgood

011
一心不乱に作品を作っていますcatface

06
釘なしの木工作品smile
『望遠鏡にもなるんだよ』

01
ターザンロープ
みんなで楽しめるように、
自然とルールができるんですconfidentheart04

05
モンキーロープ
こちらも、みんなで張って、
みんなで楽しむshine
最後はもちろん、みんなで仲良く
お片づけできましたscissorsshine

07
やっとやっと巻けたベーゴマdash
最初の紐を巻くのが最難関なんだよねcoldsweats01

03

09
ベーゴマ古今対決thunder
ベーブレードとベーゴマどっちが強いsign02

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

この日は遠くからたくさんお友だちが
遊びに来てくれました。
楽しんでくれたかなぁ?
また遊びにおいでね!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回は6月7日(水)に開催します。
どんぐり山で待ってるよ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!3/15

どんぐり山プレーパークは
3月15日 11時~開催しました。

この日は冬に逆戻りしたかのような寒さで…bearing
でも、たくさん遊びにきてくれましたshine

みんなであったかくなっちゃおう~spa
『みんなでお風呂に入ります』
06

07
これは楽しい~happy02up
あったまったねcatface

04
初めての小刀shine
やってみたい、の気持ちだけでは足りないthink
『安全に使う』ことも大事sign03
よーく注意して、楽しく上手に削れていましたよhappy02

08
この日は風もたくさん吹いていましたtyphoon

02
凧あげに挑戦punch
と頑張っていたおかあさん。

風を読んではなんども走り…
09
『いまだー!』

仲良しおやこ、息がぴったりでしたねwink

05
これをこーやって…
01
秘密基地ができましたhappy02
『さ、お茶しよ~』

この素敵なテーブルは
downwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardright    downwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleft
010
『ぼくが一人で作ったんだよ!』
椅子にもテーブルにもなるように設計されていましたnotes
なかなかの力作で、
みんなから喝采を浴びていましたよ~papershinepaper

03
cuteモンキーロープでのひとこまcute
仲良しのお友だちと遊んでいたお姉さんたちに
『いれてよー』
って小さなお友だちがいいました。
『いいよnoteいいよーnote
自然と輪が広がって、みんなの心がぽかぽかしました。

今日もたくさん遊びましたscissorsshine

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回は4月19日(水)に開催します。
どんぐり山で待ってるよ~cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!3/1

だんだんと春の訪れを感じるようになりましたねcatface
どんぐり山プレーパークは
3月1日 14時~開催しました。

この日の大ヒットは玉ころがしsign05
雨どいをどんぐり山の坂に置いて、
ダイナミックに遊びました~happy02

01_2
転がせ、転がせsign05sign03

02
どんどんころが…
あーーっsign03sweat01

拾っては転がし、
拾っては転がし、と大興奮でしたhappy02shine

いつもの道具も少し場所を変えたら驚きの面白さでした!
子ども達のこういう発想を楽しんでいけたらいいですねnotes

長らく続けている「べっ甲あめチャレンジ」(笑)ですが、
本日はなかなかのよい出来ばえでしたwink
03
04
砂糖と水のバランス、火加減…となかなか難しい「べっ甲あめ
今日のおいしさは格別だったねheart04

05
超満員のハンモックdash

06
木の上でおしゃべりjapanesetea

50
もくもく…
(と穴を掘る)

今日もたくさん遊びました!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回は3月15日(水)に開催します。
どんぐり山で待ってるよ~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!2/15

2月15日 14時~
プレーパークを開催しました。
この日もお友達がたくさん来てくれてましたshine

002

03

地面に掘った穴ってどうしてこんなに面白いのsign04happy02sign02
立ち止まってはfoot穴を一掘り、
また別のお友達が立ち止まってはfoot一掘り、
と、たくさんのお友達が作った穴ですhappy01

happy01みんなで掘った穴は最後に埋めて帰りました。

001
七輪コーナーでは、みんなでたくさん団扇を扇いで
火を着けることができましたshine
マシュマロパーティーが始まりましたdelicious

04
ハンモックロープでは、のぼりたい小さなお友達に
手を貸してあげる大きなお友達の姿がありました。
遊ぶ時はみんな友達みんなで楽しまないとねwinkheart04

05
木工コーナーでは、力作の「おうち」が出来つつありました。
「屋根の部分は難しいんだよね~」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回は3月1日(水)に開催します。
どんぐり山で待ってるよ~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!2/1

2月1日 14時~いい天気の中、
始まりましたどんぐり山プレーパークshine
06

05
みてーsign03虹だよsign03
この日は晴れだったのになぜか出ていた虹。
なんかいいことありそう~shine

07
どっくーん!
何してるのー?

高い木に登ったどっくんですが…sign02

011
いたぞー!
つまかえろー

って鬼ごっこですかsign05smile
012

013
上に逃げるに限る、のどっくんを
あの手この手で捕まえようとする
ハンターたち。
突然始まった逃走中でした。
勝敗はどうだったのかな…happy02

08
木工コーナーは今日もにぎわっています!
09
竹馬を作ったり…
01
木材に一生懸命紙やすりをかけているお友達がいました。
前回からじっくりと仕上げた木片はすべすべ~!
大事そうに持って帰ってましたよconfidentheart04

02
010
今日もみんなでたくさん遊びましたshine

03
懐かしい写真ですlovely
なんと12年前wobblyのどんぐり山プレーパークの様子です。
この頃は毎回、木材を組み合わせて
こんな大きな滑り台を作ったりしていました。(すごいでしょ!)
04
ここに写っている小さなお友達が、
今もどんぐり山に遊びに来てくれたりするんですよconfident
いつまでも、みんなが思いっきり遊べるどんぐり山でありたいと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回は2月15日(水)に開催します。
どんぐり山で待ってるよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!1/18

今年最初のどんぐり山プレーパークは
ぽかぽか太陽いいお天気sun
1月18日11時~開催しました。

たくさんのお友達が遊びに来てくれて、
思い思いに楽しんでくれましたhappy02

02
ふ~っdashふ~っdash
たくさんたくさんシャボン玉。o○

01
私が作った凧、飛んでるsign04ぅ?

03
カーテンハンモック
なんだか落ちつく~!
すっぽりくるまって、赤ちゃん時代を思い出しちゃうsign02

この日は、みすゞ建設さんが竹をたくさん持って来てくださいました~!

09
チャンバラだ~!

04
ぼく、竹馬得意なんだ~catface

08
はじめてのたけうま~

06
ぼくは電車を作るんだhappy02

flairどんぐり山プレーパークの木工コーナーの木材は、
毎回 吉祥寺東町の『みすゞ建設』さんが
ご厚意で提供くださっています!

いつもありがとうございますconfident

011
布の塊sign01
ちがうよ!友達が入ってるんだsmile

010
どんどん激しく揺らされてもー
もっと強く押してくれ~!
だってcoldsweats01

07
ひおこしはぼくのやくめだよ
たくさんパタパタしてくれたので、無事に着火しました~impact

みんな自分のお気に入りを持って来て、
じっくり焼いたり、どーんと焼いたり…

05
ミニBBQパーティーだよ~happy02notes

みんなで、譲り合ったり、分け合ったり。
はじめて会うお友達なのに、
仲良くパーティーしてましたconfident

012
小さいお友だちから大きいお友だちまで、
思いっきり遊んだ一日でした。
今年もたくさん遊ぼうね!

次回は2月7日(水)に開催します。
どんぐり山で待ってるよ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!12/7

12/7(水)14時~17時、
どんぐり山プレーパークを開催しましたmaple

これ、なんだ~sign02
ポッキーのスティックバルーンです!
05
どんぐり山の卒業生のお兄さんが
みんなで遊んでwinkgood」と寄付してくださいました~up

こんなにたくさんのポッキーで遊べるなんてsign01
みんな大興奮ですsign03

03
もちろん、チャンバラゲーム、始まるよね~smile

02
めだかを追え~!
大人も本気で対戦しますpunch

04
カマキリさんも二刀流hairsalon

08
ひらめいたflair」と
みんななにやら工夫しだしましたcatface

09
ボクはつなげてみたよ!強そうでしょ!

01
ポッキーロケット~
11
発射sign03
07
とっ飛んだsign02

公園にはたくさんの落ち葉がmaple
10
落ち葉のベッド、あたたかいよ~spa

06
ハンモックも楽しいnote

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おもわず楽しい遊びがたくさんできました。
遊びたがったお友達に自分の分を分けてあげたり、
穴のあいたポッキーをガムテープで修繕してあげたり、
と、みんな自然に仲間になれていました。

どんぐり山プレーパークは
こういった子供たちの自然な交流を見守り、
自由に外遊びを楽しめる場所づくりをしていますconfident

次回の開催は12月21日(水)に開催します。
わくわくドキド自然遊び教室のテーマは「snow

どんぐり山で待ってるよ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!11/16

わくわくドキド自然遊び教室
~みて・さわって・つくって・あそぼう~

第7回目のテーマは「shine

11月16日(水)に開催しました。

どんぐり山まつりにも大好評の
「秘密基地」をつくりました!

自分だけの秘密基地shine
お友達と力を合わせた秘密基地shine

材料を用意したので、
みんな自由に作ってみてねsign01
と始まりましたsign05

001
さ~て作るぞ~notes

05
よいしょよいしょ、葉っぱを集めて~

04
ここに入れるんだ~

009
そしてできた秘密基地shine
大きな岩を壁にして、
高い壁を作ったら、もう安全安心だねhappy02

03
木を使って高い秘密基地を作るんだsign05

02
一番小さな秘密基地sign02
落ち葉のクッションはあったかいんだsign05

06_2
色とりどりの布でデコレーションart

07
こんなに長~いトンネル秘密基地traintraintrain
お友達がなん人でも入れちゃうねhappy02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

みんなで力を合わせて思い思いの秘密基地がたくさんできましたconfident
一人で作るより大きな、思い出深い基地は
みんなの友情の証だねpaperpaper

08
午前中、すっきりとしないお天気でしたが、お日様が出てくると、
暖かかな陽気に誘われるように、みんなが遊び来てくれました。

季節を感じながら、思いっきり外遊びを楽しんで、
満足そうに帰っていきました。

また、たくさん遊ぼうね!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回の開催は12月7日(水)14時~17時です。
どんぐり山で待ってるよsign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐり山まつり2016開催しました♪

待望の祝日開催notes
どんぐり山まつり2016を
11月3日(祝)開催しましたsign01
021
当日は朝からたくさんのお友達がやってきてくれました~happy02notes

019
みんなで何してるの~?
017

016
キラビー」だよsign01
ビー玉を熱して冷やすとこんなにキラキラにshine
(いつものどんぐり山でもやれるよupビー玉を持ってきてね!)

022
昨日作ったアレで…
005_2
カルタ大会notes
001_2

003
みんなの手作りカルタを広い場所でのびのび楽しむことができました!
こういった経験ができるのも、外遊びならではですねshine

015
あーでもない、こーでもない
場所はどこがいいかな~sign02
と始まった
基地づくり

014
最後まで頑張って思い通りの基地ができたお友達
一生懸命作ってますcatface

007_2
完成した基地でおやつタイムcake
006_2
みんなで作った基地たち。
すっごく疲れたけど、嬉しい!


004_2
木工コーナーも大賑わいnotes
限られた工具を譲りあって使うことができましたwink

009
どっくんから教わった「ロープの掛け方」で
張ったロープたち。
008
みんなのアイディアでブランコができましたup
013
モンキーロープも張ったんだgood
みんなで「ワーオ!楽しい~sign03

018
ビクトリノックス社協賛の
おやこ箸つくり
“自分だけ”のお箸を削る姿が見られました。
「刃物」を握る機会が少ないお友達はお父さんお母さんの見守る中、
削る楽しみを感じていましたconfidentshine

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お待たせしましたsign03
逃走中」始まるよsign04sign04sign03
020_2
たくさんたくさん、集まってくれましたnotes

002_4
第一回戦のハンターたち。
は、はやそうなんですけど…coldsweats02

010
さー、始まるよsign01
逃げろ、逃げろ~sweat01

011
第二回戦のハンターは小学5・6年生限定wink
(ハンターになりたかった4年生以下のお友達は、どうか来年、再来年…に挑戦してね!)

012
ハンターに協力くださった、お父さんたち。
大人と本気で遊ぶことがなかなかできない昨今、
子供達にはとっても刺激的な時間になったはずです。
ありがとうございましたconfidentheart04

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

普段来れないお友達や、遠くから来てくれたお友達。
お父さんお母さん、お兄さんお姉さんとたくさんたくさん遊んで
思い出がたくさんできたねshine

お友達同士でいろんなアイディアを出し合って楽しんだり、
お片づけをみんなで協力してできたり…
大人の方々の気配りもあったおかげで、
大成功の「どんぐり山まつり」となりました!
ご参加ありがとうございましたconfident
また、みんなで遊ぼうね!

いつものどんぐり山にも来てね~notes

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

次回の開催は11月16日(水)に開催します。
わくわくドキド自然遊び教室のテーマは「秘」
どんなワクワクが待ってるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!11/2

11/2(水)14時~17時、
どんぐり山プレーパークを開催しましたshine

気温が低く、肌寒い一日でしたが、
みんなの元気パワーでぽかぽかspaしてきたよ!
今日もみんなで楽しく遊びましたsign05

001
ロープは今日も大人気notes
みんなの力で揺らして揺らして~happy02

004
白熱する「釘さしsign01

005
長~いタイヤロープnotes
ターザン気分だ~catface

002
ん?何を作っているのかな?

007
これはナンだ~sign02

006
答えは次の日の
どんぐり山まつり2016」にてsign05
どんぐり山で待ってるよhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧