« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

こんなことしたよ!11/15

11月のどんぐり山プレーパークは
15日(水) 12時~開催しました。

03
どんぐり山では秋まっさかり!
きれいな色の葉っぱがたくさんmaplemaplemaple
いろんな色があるんだね~happy02

06
ザリガニ見つけた~notes

02
おうちで冬眠させるんだ~catface

春までオヤスミconfidentsleepy
暖かくなったらどんぐり山で会おうsun

この日はとっても寒くて、暖とりの七輪の周りは
お友だちがたくさんshine
04
こちらは七輪前での「おいもパーティーnote
頂いたおいも、おいしかったねdeliciousheart04
※消防署の許可を取っています※

07
木工コーナー
01
木工コーナー常連の“”ですscissorsshine
今日はなんと「どんぐりのコリントゲーム
すごーい!どんぐりころころ~sign05sign05
秋ならではの作品ができましたw(゚o゚)wshine

05
今日もたくさん遊びました!
風が冷たくなって、どんどん冬になってきていますdash
だからこそsmileお外でたくさん遊ぼうね~punch

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回は12月6日(水)に開催します。
どんぐり山で待ってるよ~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月15日のどんぐり山は…

11月15日(水)
13時~16時半開催します!

001

参加費無料
途中参加OK!
直接お越しくださいconfident

bread12時~はおしゃべりタイムriceball
プレーリーダーとおしゃべりしながら
お昼ごはんを食べましょup

mapleどんぐり山プレーパークとはmaple

子どもたちが自分の責任で
自由に遊べる場所です。
困ったことがあったら、
ボランティアスタッフに
声を掛けてくださいね。
七輪で焼きたいものがあったら
各自持ってきてくださいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

どんぐり山で待ってるよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/3はどんぐり山まつりでした!

年に一度の祝日開催ヽ(´▽`)/
お天気に恵まれ、どんぐり山にはたくさんのお友だちが
遊びに来てくれましたsign03

06_2
08
青空の下、おやこ工作。
ママとの共同制作で、素敵な作品がたくさん出来上がっていましたcatface

09
キラビーを作ったりsign05

07
木工コーナーでこだわったりsmile

010
ロープで遊んだりsign05

04_2
自分達の基地を作ったりsign05happy02

011
何してるのかなeye

05_2
答えは『泥だんご』fullmoonshine
さらさらの泥で作ったぴかぴか泥だんごshine
おにぎりや桜餅もおいしそうだねdeliciousheart04

03_2
『金魚がいたよ!』pisces
なんと立野公園のビオトープに、金魚coldsweats02
金魚さんも、一緒におまつり、楽しみたかったのかもねwink

そして最後はお待ちかね、『逃走中』sign03

02_2
みんな集まれsign04sign03

012
おなじみ、黒サングラスとネクタイcatface

01_2
ハンターの皆さん、お疲れさまでしたhappy01

祝日ということもあり、普段来られない
お父さんたちがたくさん来て、
盛り上げてくださいましたconfident
子どもたちの思いっきり遊ぶ姿を見て、
童心に戻って、これまた思いっきり遊ぶお父さん。
また、子どもに戻りに来てくださいねsign03

そして、別の小学校に行ったりしてなかなか会えないお友だち、
どんぐり山プレーパークのOBやOGも来てくれて
ちょっとした同窓会気分でしたconfident
年に一度ですが、この場所で懐かしい顔に出会えて、
笑顔でたくさん遊ぶ、そんな場所でありたいと思っています。

もちろん、いつものどんぐり山にも遊びに来てねsign03

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回は11月15日(水)に開催します。
どんぐり山で待ってるよ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!11/1

11月のどんぐり山プレーパークは
1日(水) 12時~開催しました。

この日はお天気もよく、たくさんのお友だちが
遊びに来てくれましたhappy02

05
みんなでパタパタtyphoon

04
『ちょっと押してくださーい』
って、通りすがりのおじさんに
お願いしてみたら、ノリノリで揺らしてくれたよsmile
ご近所の皆さまとの関わりが
自然とできるのも、どんぐり山の魅力であり、
自慢できるところでsign05scissorsshine

02
そう、どんぐり山プレーパークは
『自分の責任で自由にあそぶ』ところです。
そして困ったことや聞きたいことがあったら、
プレーリーダーに声を掛けてみてね。
『思うようにノコギリが使えない!』とか
『ベーゴマ教えて!』でもなんでもねwink

03
『勝負は譲らないけどね!』

01
片付けを手伝う子どもたち。
いつも片付けタイムは
もっともっと、遊びたかったのに、って
寂しくなっちゃうんだよねー…think
としんみりする暇もなく、

06
『よーし、競争だー!』
って楽しく行ってしまいました。
あそび道具たち、またね!paper

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回は年に一度の『どんぐり山まつり』です!
たくさんのおともだち、待ってるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっくん、TVに出演します♪

どんぐり山プレーパークの
どっくん”こと関戸博樹さんがTVに出演します。

遊び場づくりの専門職である『プレイワーカー』
プレイワーカーってどんなことするの?
外遊びの少なくなった現代の子ども達にとって
私たちのできることは?

どんぐり山の人気者、どっくん、全国放送です♪

tv tv tv tv tv tv

tv「4時も!シブ5時」
NHK総合 11月2日(木)
16:00~16:50(カビラちゃんねる)

catface翌日放送の「くうねるあそぶ」の番宣を兼ねて、
プレイワーカーの仕事に密着取材してもらいました。
生出演もありでドキドキです。

tv「くうねるあそぶ」
NHK総合 11月3日(金)
9:00~9:49

catface松岡修三さんや外遊びの悩みを持つ親子への
アドバイザーとして出演予定です。

tv「ウワサの保護者会」
 ~ゲーム時間を減らそう大作戦~

本放送:Eテレ11月4日(土)
    21:30~21:54

再放送:Eテレ11月11日(土)
    12:00~12:24

catfaceゲームっ子と遊び場でやりとり、
果たしてゲームっ子はゲームを触るのか?
というVTRとスタジオで尾木ママや
保護者の方とお話します。

001

tv tv tv tv tv tv

直前のお知らせとなってごめんなさいsweat01
皆さん見てくださいねnote
そして、どっくんに会ったら『TV見たよー!かっこよかったよ!』と
声を掛けてくださいねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »