« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

こんなことしたよ!12/21

今年最後のどんぐり山プレーパークは
12月21日11時から開催しました。

わくわくドキド自然遊び教室
~みて・さわって・つくって・あそぼう~
第8回目のテーマは「snowmaple

自然いっぱいの立野公園で「冬」さがし、
はじまりはじまりsign04

01
絵本の読み聞かせを終えて…
冬探し探検へレッツゴーup

08
落ち葉の下をめくってみたら…
だんご虫さんが冬じたくしてる~wobbly

03
かまきりのたまごみっけshine
かまきりたまごの雪予報があるとか…sign02
この高さまで雪が降ったらうれしいねーnote

07
きんかんもみっけ!
09
この赤い実はなんだーsign02
010
すすきの穂は触るとなんとも気持ちいい~notes

立野公園にはたくさんの樹木があって…
当然落ち葉もたくさんなのですhappy02maplemaplemaple
04
何をしてるのかな?
02
こうやるのーup
落ち葉のシャワーmaplemaplemaplemaplemaple

014

015
プレーリーダーあきちゃを落ち葉の山へsign05
めちゃめちゃ楽しそーsign03

011

06

012
ロープやハンモックでは
思い思いの遊び方を楽しんでいますconfident

013
突然始まった綱引き大会~happy02
と思いきや、後片付けのお手伝いでしたheart04
助かりましたよshineありがとうconfident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

春夏秋…とみんなで観察した昆虫たち。
草花や樹木たち。
四季を通していろんな姿に変えた「自然」bud

どんぐり山での自然遊び教室
たくさんのわくわく・ドキドキを感じてくれていたら嬉しいですshine

次回は1月18日(水)に開催します。
暖かい格好できてね!
どんぐり山で待ってるよ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月21日のどんぐり山は…

12月の わくわくドキド自然遊び教室を開催します。
テーマは「冬」snow
春夏秋…と自然探しをしてきたみんな!
最後の季節「冬」ですshine
4つの季節を感じて、どんな変化や発見があったかな?
暖かい格好できてねhappy02

01

12月21日(水)
午前の部 11時~(受付10:40~)
午後の部 14時~(受付13:40~)

参加費無料
途中参加OK!
直接お越しくださいup

002


mapleどんぐり山プレーパークとはmaple

子どもたちが自分の責任で
自由に遊べる場所です。
困ったことがあったら、
ボランティアスタッフに
声を掛けてくださいね。
七輪で焼きたいものがあったら
各自持ってきてくださいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

どんぐり山で待ってるよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!12/7

12/7(水)14時~17時、
どんぐり山プレーパークを開催しましたmaple

これ、なんだ~sign02
ポッキーのスティックバルーンです!
05
どんぐり山の卒業生のお兄さんが
みんなで遊んでwinkgood」と寄付してくださいました~up

こんなにたくさんのポッキーで遊べるなんてsign01
みんな大興奮ですsign03

03
もちろん、チャンバラゲーム、始まるよね~smile

02
めだかを追え~!
大人も本気で対戦しますpunch

04
カマキリさんも二刀流hairsalon

08
ひらめいたflair」と
みんななにやら工夫しだしましたcatface

09
ボクはつなげてみたよ!強そうでしょ!

01
ポッキーロケット~
11
発射sign03
07
とっ飛んだsign02

公園にはたくさんの落ち葉がmaple
10
落ち葉のベッド、あたたかいよ~spa

06
ハンモックも楽しいnote

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おもわず楽しい遊びがたくさんできました。
遊びたがったお友達に自分の分を分けてあげたり、
穴のあいたポッキーをガムテープで修繕してあげたり、
と、みんな自然に仲間になれていました。

どんぐり山プレーパークは
こういった子供たちの自然な交流を見守り、
自由に外遊びを楽しめる場所づくりをしていますconfident

次回の開催は12月21日(水)に開催します。
わくわくドキド自然遊び教室のテーマは「snow

どんぐり山で待ってるよ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のどんぐり山は…

どんぐり山プレーパーク開催しますup

12月7日(水)
14:00~17:00


003

001

すっかり寒くなってきましたsign05maple
こんな時こそ、外遊びを楽しみましょうhappy02notes

downwardrightどんぐり山プレーパークとはdownwardleft

子どもたちが自分の責任で
自由に遊べる場所です。
困ったことがあったら、
ボランティアスタッフに
声を掛けてくださいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

どんぐり山で待ってるよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »