« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

お手伝い大募集!

shine11月3日開催どんぐり山まつりからのお願いshine

当日、準備・片付け・受付・子どもたちの見守りなどなど
少しの時間でもかまいません、お手伝いをお願いしますsign03

お手伝いできるよ!という方
受付にいるスタッフに声をかけてくださいconfident

なお、当日9:30から準備を始めますconfident

001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のどんぐり山は…

11月は、なんと、3回開催します~upup
第1回目は

11月2日(水)
14:00~17:00

です。

001

002

shineお知らせshine
どんぐり山まつり
11月3日(祝)10:00~15:00
今年も祝日開催いたしますconfident
普段来れないお友達も、お父さん、お母さんも
大空の下、思いっきり外遊びしましょうsign04

詳しくはコチラ

shineバザー提供品まだまだお待ちしていますshine

子供用服、おもちゃなどなど、ご提供くださいconfident
11月2日、3日のどんぐり山プレーパーク開催時にお持ちください。
収益金はどんぐり山プレーパークで使う消耗品に使わせていただきます。

詳しくはコチラ

mapleどんぐり山プレーパークとはmaple

子どもたちが自分の責任で
自由に遊べる場所です。
困ったことがあったら、
ボランティアスタッフに
声を掛けてくださいね。
七輪で焼きたいものがあったら
各自持ってきてくださいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

どんぐり山で待ってるよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!10/19

わくわくドキド自然遊び教室
~みて・さわって・つくって・あそぼう~

第6回目のテーマは「maple

10月19日(水)に開催しました。

葉っぱが色づき、もうすっかり秋です。
この日の絵本は
012
たねのさくせん
お月さまってどんなあじ?
もりいちばんのおともだち

でした。
秋の植物、秋のいきものを探しにしゅっぱ~つsign05

015
さっそく何かみつけたよ!
なになに~?!


虫の季節は『春』だけじゃないんだよ!
たくさんの虫たちに会うことができましたhappy02
03

02

014

011

017

018
カマキリやバッタ、
蜂に蝶、かたつむり…
みんなと一緒に秋を楽しんでいるかのようでしたnote

04
もっとnoteもっとnote
秋を探しにどんどん行こうup

013
ふむふむ?この虫はなんだ?!
気になった虫は図鑑で確かめるのだshine

08
これはウスバシロチョウの幼虫だわ!
お母さんも図鑑で確かめますよflair

09
こちらは朝顔の種をみつけた
朝顔をたくさん植えよう隊
こんなにたくさんの種を蒔いたら
きっと朝顔で覆われた素敵な星になっちゃうねshine

01
よいしょよいしょ
何してるの~?
つるぴかの泥だんごをつくるんだ!

06
私たちも作るわ!

泥団子を初めて作った子もいました。
うんうん、砂場の砂じゃできないもんね。
立野公園の泥は、団子作りに最適なのだ~up

019
いろんなものをぺったんするのも楽しいhappy02

いつも木工コーナーは大賑わいhappy02
05

010
何やら素敵な椅子ができあがりそうnote

07
ボクはね、看板を作ったんだよ!

016
キラビーも上手にできましたshine

公園内を散策して、いろんな自然と触れ合ったり、
自分で遊びを見つけたりと
春から始まった自然遊び教室を通して
たくさんの体験ができたとおもいますconfident
またどんぐり山でいろんな自然を感じようnote

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回の開催は11月2日(水)14時~17時です。
どんぐり山で待ってるよ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バザー開催いたします♪

こんにちは!
どんぐり山プレーパークバザー班です

大好評の「どんぐりバザー」を以下の日程で開催します

季節の洋服、おもちゃなど、
掘り出し物がたくさんですよ
ぜひ、おいでください

11月3日(祝/木)
10:00~12:00
立野公園内
オレンジのタープが目印です

012
<昨年開催の様子>

*:;;;;;;:*☆ 子供服やおもちゃなど提供のお願い ☆*:;;;;;;:*
ご家庭で眠っているお下がりの品をぜひご提供ください。
収益金は、すべてどんぐり山プレーパークでの消耗品(釘やロープなど)に
使わせて頂きます。

*:;;;;;;:*☆ 受け取り方法 ☆*:;;;;;;:*
10/19、11月2日、3日
どんぐり山プレーパーク開催時にお持ちください
お待ちしておりますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日のどんぐり山は…

10月の わくわくドキド自然遊び教室を開催します。
テーマは「maple
もうあたりはすっかり秋模様sign05
小さな秋から大きな秋を探して探検だsign04

10月19日(水)
午前の部 11時~(受付10:40~)
午後の部 14時~(受付13:40~)

参加費無料
途中参加OK!
直接お越しくださいconfident

002

001

mapleどんぐり山プレーパークとはmaple

子どもたちが自分の責任で
自由に遊べる場所です。
困ったことがあったら、
ボランティアスタッフに
声を掛けてくださいね。
七輪で焼きたいものがあったら
各自持ってきてくださいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

どんぐり山で待ってるよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐり山まつり2016♪開催します

昨年度も好評だった休日開催を今年もやりますよ~upup
011

097
どんぐり山まつり2016

11月3日(祝)10時~15時
立野公園にて

オレンジ色のタープが目印です

色々な催しがいっぱいshine
・今年もやります・逃走中
~ハンターの皆さん、お待ちしていますwink

ビクトリノックスのおやこ箸つくり
~小学生以上のお友達と保護者でご参加ください

秘密基地
~今年はどんな秘密基地ができるかなsign02

その他、キラビーにロープや木工…お楽しみがたくさんheart04

0081_6

upwardrightクリックしてね

お父さん、お母さん、お友達、みんなでどんぐり山に集まれ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!10/5

またまた天気予報は雨マークでしたが、
雨雲がふんばってくれてsign02
10月5日14時~17時、
どんぐり山プレーパーク開催することができましたshine

02
これをこうして…sign05
013
素敵な看板ができましたhappy02heart02
プレーリーダーの、めだか、どっくん、あきちゃが
どんぐりになってお出迎えしますconfident

01
トリプルブランコ登場good
息を合わせて漕いでもよし、
思い思いに漕いでもよしhappy02

04
これはなんの毛虫だsign02
これに似てる?でもちょっと違う?
これじゃない?!
みんなで図鑑で調べるのも楽しいねup

010
カナヘビだ~sign03
09
これはカナヘビくんのおうちhouse
家族の一員としてお迎えするカナヘビ君にheart04
入り口が開閉できる凝ったおうちを作ったんですってhappy02
住み心地はどうかな~sign02

08
このサイコロで即興遊びが始まりましたよ!

10を作った人が勝ちsign03
07
順番に振って、足して10にした人が勝ちshine
めだか、ガッツポーズpunch

05
木工コーナー
06
真剣に釘を打ち、
自分が納得できるまで、ノコギリを引く…
子供の集中力ってすごいhappy02
(ヘルメットを脱ぐのも忘れているのが没頭している証拠sign02

今日もたくさん遊びましたconfidentdash

次回の開催は10月19日(水)に開催します。
わくわくドキド自然遊び教室のテーマは「

03
どんぐり林でみつけた「やまぼうしの実
マンゴーの味がするとかしないとかsign02delicious

たくさん秋を見つけようねshine

どんぐり山で待ってるよ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »