« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

8月のどんぐり山は…

8月3日(水)14:00~17:00で開催しますsun

初めての夏休み開催shine
楽しく元気に遊ぼうねsign03

003

002

001

曇天気が続いていますが、どうか晴れますようにclover

どんぐり山は少雨決行ですhappy02
開催情報はFaceBookでおしらせします

どんぐり山で待ってるよ~!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!7/20

わくわくドキド自然遊び教室
~みて・さわって・つくって・あそぼう~

7月20日(水)に開催しました。

第4回目のテーマは「sign03

004
まずは絵本の読み聞かせconfident
読んだのは
アリからみると
むしむしでんしゃ
むしとりにいこうよ!
なつやすみ虫ずかん

どれもhappy02「今すぐ虫とりに行きたい!」って
駆け出しちゃいたくなる絵本です。
また、おうちでも読んでみてね!

006
自然探しにしゅっぱ~つsign03

バッタがたーくさんいる立野公園の草むら。
小さい子だって、苦手と思っていたお母さんでさえカンタンに取れるんだscissors
0013
ぼく、はじめさわれたよ!

003
たくさんとったよ!
みてみて~

002
ヤマボウシの実~

009
トカゲ
美しいしっぽはみんなの憧れlovely

立野公園のビオトープは生き物の宝庫shine
0012
ザリガニ
0011
コオロギ

0084
蝉の抜け殻sign03
たくさんの蝉が元気に鳴いていました。

007
夏はトンボの季節だね!
いろんな種類のトンボがいました。

最初は怖がっていたけど、お友達の真似をして虫に触れるようになった子や、
何年ぶりかに虫をとったというお母さん。
初めて見る花や草や間近で見る虫。
わくわくドキドキ、たくさん自然を見つけることができました。

その他、木工やロープ、ベーゴマで遊んだよhappy02
0010
ぼくたち1ねんせい!
みんな、ともだちなんだ~note

001
お手伝いしてたはずなのにsign02
わーい!もっとひっぱって~

夏休みになったお友達やもうすぐ夏休みのお友達。
なんと今年は夏休みにもどんぐり山があるんだよup

次回は8月3日(水)14時~17時です。
またたくさん遊ぼうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月20日のどんぐり山は…

7月の わくわくドキド自然遊び教室を開催します。
テーマは「sun
004

」を探しに立野公園内を探検だsign04sign03

どんな生き物がいるのsign02
どんな植物があるのsign02
どこで見つけられるかなsign02


001

002

虫かごと虫取り網があったら持ってきてねwink
きっと暑くなると思うので、水分と着替えがあると心配なしだねscissorsshine
いつもの木工、ロープやベーゴマもあるよsign03

7月20日(水)
午前の部 11時~(受付10:40~)
午後の部 14時~(受付13:40~)

参加費無料
途中参加OK!
直接お越しください。

どんぐり山で待ってるよ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことしたよ!7/6

7月6日(水)、放課後プレーパーク開催しました!

007
この日はトンボがたくさん飛んでいました!

001
アキアカネという種類のトンボだそうですsign04

0010
catface「網振り回せば、勝手に入ってるんだshine
っていうくらい飛んでましたbleah

003
たくさんの木材が届きました!
shine「みすゞ建設」さんがご厚意で木材を提供してくださっていますshine

これを使って~upupup
009
仲良くギコギコsign04

004
工具は仲良く譲り合いconfidentheart04

006
最後まであきらめずに作った力作happy02
金づちの使い方もだんだん上手になっていってましたconfident

008
みんなで綱引きワッショイsign05

005
釘刺しdownwardright

002
ロープup

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日が長くなって、いつまでも明るいのでついつい時間を忘れて…
あっと言う間にお帰りの時間にsadsweat01

次回は7月20日(水)です。
またたくさん遊ぼうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »