« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

こんなことしたよ!11月

11月18日(水)、どんぐり山プレーパーク開催しました!

天気予報は傘マーク…rain
だけど雨雲さん、みんなが遊べるように来るのをちょっと待っててくれたみたいhappy02

自然遊び教室のテーマは「
絵本「もこもこもこ」「ころころころ」を読んで「音」の材料探し。

「しーん」から始まる音の不思議な音の楽しさ。
みんなはどんな「音」を作るのかな?

おちゃのみ、どんぐり、朝顔のタネを集めて作ったマラカスで秋のリズムを。
お菓子の入っていた缶箱と輪ゴムで作った弦楽器は、虫の鳴き声のよう。


プレーリーダーめだがのウクレレに合わせて…
003_2
noteどんぐりころころ〜note
noteおもちゃのチャチャチャnote

002
立野公園で野外コンサート♩
とっても素敵な合奏でした。
また聴きたいな〜confident

午後からはポツポツと雨…sweat02
でも、思いっきり遊んだよ〜catface

001
これ、なんだと思うsign02
カナヘビの切り落としたしっぽ
ちょっと動くんだよhappy02

005
こうやってパタパタ扇ぐと火がつくんだflair

Image1
頑張って作った椅子!
よく工夫してできたねshine

雨が降る中でも遊びに来てくれたお友達、ありがとうshine
次回は晴れますようにclover

次回のどんぐり山プレーパークは12月16日(水)に開催します。
自然遊び教室のテーマは「snow
春から始めた自然観察も最後の季節。
どんな自然を見つけられるかな?
楽しみだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のどんぐり山は…

11月のどんぐり山は明日、11/18(水)10時~16時です。

わくわくドキドキ自然遊び教室 ~みて・さわって・つくって・あそぼう~
11月のテーマは「

みんなで見つけた「音」を広い空の下で、鳴らしちゃおう!感じちゃおう!

立野公園は自然がいっぱいmaple
秋の「音」 ってどんな音?
落ち葉の“カサカサ”?
どんぐり“コロコロ”?
自分で「音」を作るのも楽しそう!

午前の部 10時~
午後の部 13時30分~
参加費 無料です。
直接お越しくださいね。

今回はどんなわくわく ドキドキが待っているのかな~?
とウキウキしていますが、あいにくの雨予報…
このウキウキが雨雲を吹き飛ばしますように!
※雨で中止の場合は、このブログとフェイスブックにてお知らせします

20151117_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐり山まつり♪開催しました!

汗ばむような陽気の中、
どんぐり山まつりが始まりました~!
いつもは来れないお友達やお父さんお母さんも来てくれての大賑わい♪
なんとのべ600人近くの人が集まってくれました。

 

まずは、基地づくり
お友達と作ったお城でおやつを食べたり、
家族のおうちにしたり。
個性豊かな基地ができましたshine

20151109

20151113
落ち葉でカモフラージュmaple

20151104
壁を作ると秘密基地っぽい!

20151106
スリッパにマスコットに、と基地もかわいくするのがワタシタチ流ですheart01


ひのきの親子ばし作り
「刃物で削る」という体験をする機会の少ない現代ですが、
ビクトリノックス・ジャパン株式会社の協力により
マルチツール(ナイフ)で国産ひのきを削り出し、
親子でお箸を作りました。

20151102
大人も子供も真剣!
20151103

20151107

初めてナイフを持ったお友達もいました。
「いい経験になりました」
「今日からこれでごはん食べるんだ」

と、世界にたった一つだけのマイ箸を手に満足そうでしたshine

 

大人気の七輪
定番マシュマロから、じゃがいも、お餅…
おうちから持って来たいろんなものが焼かれていました。

20151108
これは…ビー玉?
どんぐり山ではキラビー作りが大流行♪

20151112
ほら、キラキラきれーいshine

できなかったお友達はごめんなさいsweat01
いつものどんぐり山でもできるので、ぜひビー玉を持って来てね!

 

ロープ木工ベーゴマもみんなでおもいっきり遊んだね♪
20151110

20151111

20151114

どんぐり山の大先輩のお兄さんとお姉さんもやってきて遊んだよ♪
20151105
どんぐり山では何歳でも、名前を知らなくても、みんな友達~wink

 

14:30からは、みんなお待ちかねの「逃走中」!
    run run run run run run run run

20151101
こんなにたくさん参加してくれました!

お父さんと、どんぐり山の先輩たちがハンターになって、
逃げる!隠れる!
100人超えの大逃走~!!!


211
お父さん・お兄さんが、ホンキです!

209
二回戦目は小学校高学年のお兄さんやお姉さんがハンターになったよ!

210
ハンターの皆さん(ノリノリで♪)ご参加頂き、ありがとうございましたshine

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

遠くから来てくれたお友達、お父さん、お母さん、小さいお友達も
みーんな楽しく遊んでくれましたshine

20151115

 

いつものどんぐり山にも、ぜひ来てくださいね。

 

次回は11月18日だよmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »