« 11/3(祝)、休日開催!! | トップページ | 11月のどんぐり山は »

楽しかったよ!どんぐり山祝日開催!

傘マークがとれて、晴れ!まずはバザー。いいものいっぱい。

たくさんの人が来てくれました、ありがとう!

収益は、どんぐり山で子どもたちが使う、釘やボンドのに使わせていただきます。

1376564_897171670294011_21706345490

ご協力、ほんとうにありがとうございました。
997080_897171653627346_889464338731


さて、普段来られないお友達がたくさんきてくれたどんぐり山。

特に木工は、いつもの倍のスペースをひろげて、大賑わい!

1462849_898807080130470_43585209962

かなづちがないときは、木材で代用。

応用力です。リスクマネジメントですな。

1606959_898806483463863_13832278434

神妙な顔をして、何をつくっているのでしょう?

それは秘密です。

Img_4604

みすず建設さん、いつもたくさんの木材を、ありがとうございます。

地域のたくさんの人たちが関わってくれているどんぐり山です。

13時からは、お待ちかね!ベーゴマ大会!

小学生からお父さん、お母さんまで参加。

我を忘れて白熱のたたかい。

10297621_898810973463414_7743613649

目玉は小学生1年生と、高校生のたたかいだったのでした。

しかし、たたかいを制したのは……
1622642_898811136796731_11624750816

1位…どっくん(プレーリーダー)

今回の王冠は、アラブの王様みたいでしょ。

2位…小学1年生

3位…小学1年生(ベーゴママスター)

う~ん、悔しい!いつか、どっくんを倒すほど、みんな強くなれ!

大人の女の人も夢中になるベーゴマなのです。

ぜひみなさん、ご参加あれ。



もちろん、ロープも大盛況。
Img_4601

さてさて。14時からは、

絵本講座『空の下、親子でひたる絵本の世界』

前回大好評だった、「ももんちゃん」の世界を劇にしました。

まず、配役を決めます。

みんなももんちゃんがいいのかな……?と思いきや、

語り手がいい!!というNちゃん。

Img_4607

さあ出発です。ぽっぽー、ぽっぽー

Img_4611

Img_4613

これまたちょっと意外。Hちゃん(5歳)は、役をやるよりも、

「こっちだよ」「おいで」と指導に徹してくれます。

舞台監督や、演出の役割。

Img_4616

ぽっぽー ぽっぽー

さぼてんちゃんと、きんぎょちゃんとオバケちゃんの役をやりたい子、大募集。
Dscn2127

ぽっぽー、ぽっぽー。トンネルをくぐりまーす。

Img_4617
立野公園って、こんなところあったの!?

と意外な発見。原っぱだけでなく、トンネルや、橋や、秘密の場所がたくさん。

「どんっ やまのうえで くまさんが とおせんぼ」

Dscn2130_2

でもみんな、くまさんをこわがって、おすもうとってくれなかったんですう~

Img_4625

さあさあ、いよいよ後半へ…橋の上で、演技指導をうける皆さん方……

Fullsizerender

どんどこどんどこ ももんちゃんが いそいでいます。
Dscn2129

語り手さんに合わせて、

「どんどこどんどこ、ももんちゃんはいそいでいます」

Img_4624

そして最後は、お母さんに「とんっ」なのです。

Dscn2131_2


幸せな、安心な結末。

Img_4632


Img_4634


想像力を使って、体をいっぱい使って、お友達と協力しあいながらの

楽しい劇遊び。

この講座、毎月やっているので、ぜひ来てね!

次回どんぐり山は、11/19です。

待ってるよ~



|

« 11/3(祝)、休日開催!! | トップページ | 11月のどんぐり山は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002785/57922794

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかったよ!どんぐり山祝日開催!:

« 11/3(祝)、休日開催!! | トップページ | 11月のどんぐり山は »