« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

こんなことしたよ7月

7月のどんぐり!爽やかな暑さ!

午前の絵本講座「花さき山」を、講師の女優さんが読むと……

静かな迫力に、おちびちゃんたちもスーッと、その世界へ。


20140716111307

4歳の女の子のママである講師が実践している、

イルカの写真集に、自分なりに言葉をつけて、

寝る前読み聞かせるというアイデアに、みんな

「なるほど~」

青空のもと、花さき山の世界にひたるという、まるで非日常の

体験、少し不思議な感覚でした。
20140716111351

さて、午後の絵本講座は、

「夏の虫捕り!」

まず手遊びでみんな集まってきたよ~

20140716131217

そして虫たちがお相撲をとる絵本に、みんな夢中。

「こっちが勝つよ」「こっちだよ」
20140716131648

さあ、みんなでビニールを持って、夏の虫を探しに出かけます。

20140716132536

赤ちゃんバッタがたくさん。

20140716133558

赤ちゃんバッタがたくさん。「ここにもいるよ」「もう捕った??」

お母さんたちもつい夢中。

20140716132904

落ち葉の下だって、いまや人気者、ダンゴムシ、ゴミ虫、ミミズたち。
20140716133729_2

絵本講座が終わったら、ミストシャワーで気持ちいい!!
20140716135415




こちらは泥団子づくりのおねえさん。
20140716140118

お父さんが、何やら作成中。

Image_4

流しそうめん?いいえ、みんなスーパーボールを流したり、

水を流したり。

20140716141751

ワイワイガヤガヤ、ちびっこたちの水遊び。


20140716140101

夕方近くなると、小学生のお兄さんたちの泥合戦がはじまって

Image_5pp

どんぐり山一期生のおねえさんが、片づけを手伝ってくれました。

このリヤカー一台分の道具で、どんぐり山は開かれています。

Image_7




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »