« 7月のどんぐり山は…… | トップページ | またまたまたまた!どんぐり山バザー »

こんなことやったよ6月

梅雨の晴れ間に、10時からの絵本講座がはじまりました。

Securedownload_11


はじめに、それぞれ最近のお気に入りの絵本について話す参加者。

さあ、いよいよ体操です!ストレッチやヨガ。

まずは腰を回しますよ~。

Securedownload_12


「イタイって思わないで!気持ちいい~って思って!

そしたらホントに気持ちよくなるから!」

と、講師の叱咤激励……。

Securedownload_15


大きく吸って~吐きながら~

「いいみつあつめる いいみつばち!」

「はなのの ののはな はなのな なあに?」

お母さんたちの早口ことばや詩を大きな声で言ってみたら、

双子ちゃんがビックリ!目をまんまるくして見ていましたよ。

Securedownload_14

絵本『へいわってどんなこと?』を読みながら、

こどもと一緒に青空の下で絵本の世界にひたれるという、

いまの平和について考えたのでした。

さあ、お弁当食べたら……午後も絵本好きが集まった!

『にわかあめはざんざんぶり』『雨の日のおさんぽ』を読んでから…

水たまりをジャブジャブしようと思ったけれど……あれ? 今日は良い天気!

なので、立野公園に梅雨らしさを探しに出かけます。

20140618135439


蛙ちゃんがいないかな? その前に……オオバコ相撲で大盛り上がり。

笹船を作ってみよう!あれ?久しぶり。

作るのがはじめてのお友達も!

みんなが大好きなビオトープに浮かべてみます。

20140618140036

気づいたら、ザリガニさがし、ザリガニ釣りに夢中になるチビッコたち。

やっぱり、絵本一冊でこんなに楽しい。

身近にこんなに楽しい自然があるんだな。立野公園っていいな。

ね?遊ぶことにお金なんてかける必要ある?

さあ、2~3時ころになりますと、

小学生のお友達がいっぱいいっぱいいっぱいいっぱい!

20140618151026


学校で配ってくれた「どんぐり山新聞」を見てくれたのかな?

立野小、西小、関小から、集まる集まる……。

20140618151055

ロープがどんどんダイナミックに!

それに憧れるチビッコたち。

はじめて会う子とだって、いつもまにか友達。

20140618151106


♪口笛ふいて~空地へ行った~

知らない子がやってきて~遊ばないかと笑って言った~♪

という歌を思い出します。

エッ? 知らない?

Photo

新しく購入した、真っ赤なターフの下で木工。

人気の七輪でお芋やせんべいを焼くお友達も。

でも、ケガには注意しようね。救急箱もあるからね。

7月も、どんぐり山で会おうね!!

|

« 7月のどんぐり山は…… | トップページ | またまたまたまた!どんぐり山バザー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002785/56606359

この記事へのトラックバック一覧です: こんなことやったよ6月:

« 7月のどんぐり山は…… | トップページ | またまたまたまた!どんぐり山バザー »