« どんぐり山プレーパーク10周年! | トップページ | 4月のどんぐり山は…青空読み聞かせ×自然体験の講座がはじまるよ! »

ありがとうどんぐり山10周年 !楽しかったね~

お空は青い!暖かい日差し! やわらかい匂い…春だ!!

お知らせしたとおり、青空文庫は絵本500冊超え。

「懐かしい」「こんなのあったね~」子どもばかりか、お母さんたち夢中。

ちゃぶ台ひとつあるだけで、雰囲気も気持ちも変わります。

1962698_390622824410896_1823619704_

こちらもお知らせどおり、どんぐりカフェ。コーヒーやお茶に、

手作りのお茶請けつき。飲み物はお替わり自由なのです。

ちゃぶ台囲んでほっこり。

Photo_2

どんぐり山常連のお母さんより、お祝いのお菓子!!

「10周年おめでとう」

こちらも手作り。おいしい!ラッピングもステキ!すごい!天才!

ありがとう、Nちゃんママ。

1975027_390622877744224_1016377045_

 

早速ちびっ子は、すでにズブズブ沼へ。今日は何がとれるかな~?

20140329115639

なあに、なあに?なにとれた? …おたまじゃくし天国です~。

20140329120603

どんぐり山一期生のお兄さんが、ザリガニ釣りを手伝ってくれています。

20140329120011

もう、ザリガニだか、おたまじゃくしだかミジンコだか……生きていれば、何でもいいっ!

Photo_3

さて、こちらも一大イベント☆ベーゴマ大会☆

201

スタッフ手作りの王冠。こんな王冠は、世界でただひとつ。

唯一無比の王冠は、誰の手に??

202

少年や青年も混じって、白熱!

Photo_4

熱い決勝戦! あれっ?!なんと優勝は、Kちゃん(5歳)のじいじだ!

おめでとうございます。さすがフォームもカッコいい!!みんな感服。

2

そのかたわら、ちびっ子たちが段ボールで秘密基地。

出たり入ったり、出たり入ったり。さりげなく、お父さんたち大活躍。

2_2

 

少年たちは何をやっている? 釘刺しでしょうか。

Photo_6

初めての釘刺しに挑戦中のちびっ子。何度も何度も練習。

Image_2

できた!!!できたじゃん、オレ!!!

Photo_5

いつでもいつでもロープは人気。子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。

Photo_7

 

あ~ああ~。目指せターザン!

Image_3

定番木工。子どもたちは、以外にも上手に道具を使います。

Photo_8

こちらも定番となりつつある、七輪。

子どもたちは焼きたいものを持ち寄って、みんなにふるまっています。

みんなで分かち合う、それが自然にできるのがプレーパーク。

Photo_9

久しぶりの土曜日開催で、お天気もよく、

普段は来られない保育園のお友達や、お父さんたちがたくさん来てくれました。

10年。どんぐり山一期生が高校生や中学生になり、小さな子たちを見守ってくれています。

今日来てくれた子どもたちの心の中に、外で無我夢中になって

遊んだこの経験が、大切に積もっていてくれますように。

風、土、日差し、匂いを感じ、火、ありんこ、ミジンコ、オタマジャクシとの出会い、

ロープの触感、ベーゴマをまく感覚、のこぎりをひく振動、それらの経験は、

すべて自分だけの大切な宝物になるはずです。

どんぐり山プレーパークを、これからもよろしくお願いします!!

 

|

« どんぐり山プレーパーク10周年! | トップページ | 4月のどんぐり山は…青空読み聞かせ×自然体験の講座がはじまるよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002785/55722559

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうどんぐり山10周年 !楽しかったね~:

« どんぐり山プレーパーク10周年! | トップページ | 4月のどんぐり山は…青空読み聞かせ×自然体験の講座がはじまるよ! »