« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

「自主保育ってなに?」の講座、おわりました。

9月講座「自主保育ってなに?」終了!

(元) 原宿 おひさまの会 糸賀未己子さんをお招きして……

糸賀さんの、おひさまでの体験や、苦労なさったこと、楽しかったことを

お話ししてもらいました。

Photo


おひさまでの毎日、

毎日が楽しくてたまらないおひさまのこどもたちの様子、

いま小学生である、糸賀さんのお子さまのお話。

自主保育を運営していくうえで、保護者同士の話し合いはトコトン。

他所のこどももホントにかわいくなっていく。

自分のこどもみたいに?

育ち合った、という感覚。

きょうだい?という感覚。

こどもたちは、おひさまが、「帰るところ」という感覚をもつ。

20130924051310

参加者は、幼稚園や保育園に通わせているパパ、ママたちでした。

「小学校までの数年間、このままでいいのかな?」

「もっと自分のこどもと一緒にいたい」と

感じている人が多く、それぞれ色々な思いを抱いた講座でした。

糸賀さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

次回は10月16日(水)

 

 絵本を通して場をつくるⅠ  です。

ぜひきてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことやったよ9月のどんぐり山

Photo
午前中はのんびりと、 「自主保育ってなに?」の講座 です。

20130918142703
すんばらしいお天気で、午後からちびっこが

Photo_3
どんどん集まり、大盛況

Photo_2
とくに木工は大人も夢中

000_2
竹がたくさんあったので、いろいろなものつくったよ。

竹馬練習中。おやこではなく、ナナメの関係。

20130918163235
こちらはロープを張っていますな

000
小学生に混ざりたくて…

Photo_4
やりたい、でもとどかない。

20130918163627
こちらは竹でできたブランコ

20130918163551
ナナメ漕ぎ?もできます。

20130918163957
真剣勝負。ベーゴマ。

ともかく、よおく遊んだね。

来月もいっぱい遊ぼう!





-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のどんぐり山は

竹がいっぱいあるよeye

561474_653073924703788_665627695_n

何を作ろうかな。水鉄砲? 流しソーメン?

いやいや、みんなの手にかかれば、奇想天外なものができるかもsign02

あとは恒例、水遊びsun 木工sun ベーゴマsun ロープsun

いっぱいいっぱい遊ぼうね。

待ってるよ~wink

そ・し・て

lovely11時からの子育て講座 今月のテーマは……?

 「自主保育ってなに?」 scissors

 講師 (元)原宿おひさまの会 糸賀 未己子さん

小学校にあがるまでの子どもの時間。
保育園でも幼稚園でもない「自主保育」という選択肢があります。
興味のある方も、はじめて知る方も、
みんなで「自主保育」をネタに、お話ししませんか?
子育てを楽しくするヒントが生まれるかも?

三人のお子さんを卒会させたお母さんとの座談会です。
どなたもお気軽にご参加ください。 cancer

riceball講座が終わったら、お弁当を食べて、

どんぐり山プレーパークで遊んで行きませんか?

 bananaどんぐり山プレーパーク講座 知ろう つくろう子育ての“場” とは……banana

 子育ての場について、おしゃべりしたり、相談したり、情報交換したり…

もっともっと子育てを楽しくするために 全8回 バラエティ豊かな講座happy01  

時間:11:00~12:00 参加無料

●講座参加の方はこちらのフォームでお申込みください。当日参加もOKです。

 →https://ssl.form-mailer.jp/fms/4bb413a9187479

●問合せはe-mailでdonguriyama.tateno@gmail.com

託児はありません。お子様と一緒にご参加ください。

雨天の場合別会場となりますので、ご連絡します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »