« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

3月のどんぐり山は…

どんぐり山は9歳のお誕生日birthdayを迎えましたsign03happy01

今日は祝日なので、朝早くからどんぐり山を楽しみに待っててくれた子たちがたくさんsign03

一緒に準備のお手伝いをしてくれましたnotes

Img_4436_640x427_3

リヤカー到着happy01

Img_4437_640x427_3


お下がりバザールt-shirtdenimは大盛況happy01

Img_4455_640x427_2


みんなでハンモックやロープ張りのお手伝いhappy01

Img_4450_640x427_3

高い木だって、女の子でもへっちゃらbleah

Img_4477_427x640_3

ちょっと遅れて、11時30分から防災ピクニックを開始happy01

たくさんの親子連れが参加してくださいましたhappy01

みんなで避難生活時の実体験などを聞きましたfoot

お昼は、実際の非常食を食べましたriceball

Img_4466_640x427_2


午後からは、ねりパパさんのエプロンシアターを開催happy01heart

子どもたちは、パパの絵本bookの読み聞かせや、自分も参加のエプロンシアターに夢中heartです。

Img_4498_640x427_5

「おおきなかぶ」を抜くのにお手伝いhappy01

Img_4549_640x427_640x427_2

「はらぺこあおむし」では、最後に大きなちょうちょが登場しましたhappy01

木工も、今日はお父さんが一緒の子がいっぱいup

Img_4453_640x427_2


ベーゴマ対決sign03sign03

Img_4556_640x427

女の子には、泥だんご作りが大流行中happy01heart

Img_4465_640x427_2

風が強かったけど、みんなへっちゃらhappy01sign03sign03

いっぱい遊んで楽しかったねhappy01heart




Img_4437_640x427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災ピクニックのお誘い♪

「防災ピクニック」を開催します!

みなさんのご家庭で、防災リュックは準備していますか?
防災グッズ・非常食を使ったことはありますか?

子どもを連れての非難は、思いもよらないことがいっぱいおきます。
いざ!という時に困らないよう、防災グッズを試してみましょう。

ランチタイムは、非常食で。

避難生活を送ってママたちの声をもとに、
本当に必要な「我が家の防災リュック」をつくり
万一の時に備えましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日 時】  3月20日(水・祝)  11:00~

【場 所】  立野公園  どんぐり山プレーパーク となり

【講 師】  MAMA-PLUG 富川 万美サン

【対 象】  乳幼児の親子 (お子さんと一緒に、ご家族でご参加ください)

【持ち物】  ご家庭の防災リュック + 非常食(ランチタイムに試食します)

【参加費】  無料

【申込み】  不要  当日、公園にお集まりください

1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のどんぐり山

今月は、3月20日(水) 11時からですhappy01new

今月で、どんぐり山は9周年ですbellhappy01heart

ベーゴマ大会goodいつもよりちょっと豪華版のお下がりバザールdenimもちろん、木工やロープ遊びだってできちゃうよhappy01sign03

13:00~は
ねりパパ あっくんの「エプロンシアター」 開催!

今回のお話は何かなぁ~ 楽しみですnotes

みんなで遊びに来てねhappy01heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のどんぐり山では

寒いけど、たくさんお友だちが来てくれましたhappy01

2013220_mokko

気に入った木材を見つけて、ノコギリで切ったり金づちで釘を打ったりsign03

自分で釘が打てたときは、達成感いっぱいsign03happy01

2013220_begoma


ベーゴマも、みんな夢中heart01

ベーゴマを回したいsign01と練習を子どもたちが始めるとsign04
教えるママたちのほうが夢中になってしまいますlovely

 

2013220_osagari_bazar


おさがりバザールもやってますnote

2013220_rope

2013220_rope

最近は小学生の参加者が増えていますhappy01sign03

さすが小学生は遊び方も大胆happy02

小学生たちのお気に入りはロープ遊びsign03

ターザンみたいにsign04ブラブラsign04up

お互いの名前は知らなくても、一緒に遊べば友だちだねheart

来月はどんぐり山のお誕生日だよheart

みんなで一緒にお祝いできたらいいなhappy01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »