« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年7月

次回のどんぐり山は…

9月19日(水)に開催ですsign03sign03

8月はお休みだよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のどんぐり山では

happy01午前中は、リトミック体操のコアラさんとのコラボ企画!

体操したり手遊びしたりhappy01

2012718_indian4


そのあとは、みんなでインディアンになっちゃったよsign03

フェイスペイントしたり、羽飾りを頭に飾ったりhappy01

2012718_indian3

2012718_indian1

インディアンの王様sign02も現れて、みんなで「ハメハメハ大王の歌」を歌ったよnote

2012718_tipi


インディアンのおうち、ティピも作っちゃいましたhappy01

小学生と小っちゃい子が、お店屋さんごっこで遊んだりしてましたheart

前の日の雨で、泥だんごを作るのにもってこいの水たまりもいっぱいheart

久しぶりに遊びに来た小学生の女の子は、どんぐりくんの泥だんごを作ったり、きれいに磨いたりshine

2012718_mizuasobi

もちろん、水遊びも大にぎわいhappy01

みすず建設さんが持ってきてくださった木で、木工も大人気でしたheart

8月のどんぐり山はお休みですthink

次は9月19日(水)だよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のどんぐり山は

7月18日(水) 11時からだよhappy01

今度のどんぐり山は、コラボイベントnoteみんなでインディアンに変身しちゃおうsign03

羽飾りを頭につけて、ペインティングもできちゃうよhappy01

みんなでティピ(インディアンンのテント)を作って遊ぼうねheart

ベーゴマやロープ遊び、木工もやってるよhappy01

みんな、遊びにきてねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のどんぐり山では

台風typhoonは夜のうちに東京を通り過ぎ、風は強いけどいいお天気sunでしたhappy01
午前中のころころたいむには、小さいお友だちがいっぱいheart
赤ちゃん向けをたくさんよみました。
「まるくなったまあるくなった」「どろんこ!どろんこ!」などは、ことばのリズムに合わせてこどもが繰り返して、まるで輪唱のようになって、楽しい~lovely
ほかには
「がんばれ!まけるな!なめくじくん」や、写真絵本「うまれたよ!ざりがに」などなど、この日もたくさん読みました。
 
Dsc_0084
ざりがにscorpiusの絵本に刺激されて、ざりがに釣りに夢中になる子たちがいっぱいsign03

 ざりがにscorpiusはたくさん釣られてくれました。

 バケツで観察したあとは、またざりがにscorpiusのおうちに帰してあげましたhappy01

20120620132215
水遊びでは、たいやきプールにあじさいの花びらをいっぱい浮かべてとてもきれいだったよhappy01
前日の台風の置き土産は、芝生にいっぱいできた水たまりmist
その水たまりで遊ぶのも、すごく楽しいねhappy01
Dsc_0081
この日は、木工遊びも大盛況sign03
いつも、木材を持ってきてくれるみすず建設さん、どうもありがとうございますheart
今日、木工デビューの兄弟もいましたlovely
Dsc_0089


楽しんでくれたかなsign01sign02
来月もまた、いっぱい遊ぼうねhappy01heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »