« 7月21日 11時からです! | トップページ | 9月15日 11時からです! »

水!泥んこ!氷クレヨン?水風船氷?

子どもゆめ基金 遊VIVA!〜子どもの遊び環境を考える体験講座第五回

最終回です!!

今回のテーマは「プレーパークをつくろう!」

プレーパークを始める前に、今まで見てきたプレーパークを参考に自分たちで遊び場を企画運営してみようというものです。

講師のメダカさんを中心に車座になってアイディアを出し合います。

Photo_2 まだ、立野公園はあまり人が出ていませんPhoto_3 講師の嶋村仁志さん

立野公園では、今まで見てきたプレーパークのように火の使用は認められないし、本日は猛暑日!!
涼しい!というより 冷たい!!とまで感じる「遊び心を刺激するびっくりもの」を用意しようということに。

びっくりを一つでも発見すると子どもたちは、そこからいろんな遊びを広げてくれるということは、これまでの視察で参加者が学んだこと。

「サービスしすぎない」「主役は子ども」という点でも、みな一致していました。

さらに、参加者から、すばらしいアイディアの数々が!

Photo_4 氷クレヨン!

水彩絵の具を水で溶いて、ゼリーカップにいれ凍らせたもの!

Photo_5 お絵描きするとこんな感じ

さらに‥‥

Photo_6 水風船氷!!

Photo_8 つめた〜い

Photo_9 食品トレーや牛乳パックで舟の工作

公園の対岸では、立野公園夏の風物詩「ジャブジャブ池」が盛況でしたが、こちらはこちらで、また違った遊びのバリエーションがくり広がられました。

午後は。。。。

公園の一部が、何故か、かなり掘り起こされていたのですが。。。

(立野公園の芝は養生中だそうです、参加者の皆さんには「あそびた〜い」気持ちを抑えてもらって、、クローバーの生長を見守ることをお勧めしましたheart04

そこからちょっぴり、泥をいただいて。。。

Photo_11 大人ももれなく光る泥団子つくり

ポイントはペットボトルの飲み口でこすること

もれなく泥顔にPhoto_12

Photo_13 猛暑にもまけずみんな元気に遊んだね!

さいごに、荷出しを手伝ってくれた参加者のお友だち!ありがと〜!!Photo_14 次回8月はお休みです!

|

« 7月21日 11時からです! | トップページ | 9月15日 11時からです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002785/35846070

この記事へのトラックバック一覧です: 水!泥んこ!氷クレヨン?水風船氷?:

« 7月21日 11時からです! | トップページ | 9月15日 11時からです! »