« プレーパークに遠足! 『プレーパークむさしの』 | トップページ | 6月16日11時からです! »

国分寺プレーステーションに遠足

こどもゆめ基金の助成活動「遊VIVA!〜子どもの遊びを考える体験講座」

第三回 国分寺プレイステーションに 遠足してきましたhappy02

今回は老舗プレーパーク「国分寺プレイステーション」

冒険遊び場界では、とーっても有名な場所。

きっと広ーい敷地なんだろうとの予想に反して、意外にこじんまりcoldsweats02

普通の児童公園とあまりかわらない広さでした。

手前は、手作り感満載の事務所に、鍋小屋、道具小屋、木材置き場があり。

奥には手づくりの木製大型遊具がどどーん!。

間の柿林は心地よい木陰を作り、気持ちいいhappy01

かまどや木枠の水遊びプール(?)、作りかけの秘密基地があちらこちらに発見。

Photo_2

子どもたちも、4月からの新米だというリーダーゆうじさんも、特に派手な動き回りはなく、自分たちでもくもくと遊んでいるという情景。

「プレーパークにいるんだから、さあ遊べ」っていう気負いっていうものが全くなくって。。。

「ああ、これが自然な遊びの風景だよね〜」

と参加者も子どもの遊ぶ姿について再確認。

さてさて、ざっと概観を把握した後で代表の武藤さんと講師から、国分寺の遊び場の成り立ちや現在の運営状況に付いてお話を聞きました。(写真が荒れていてすみません)

2rgb_2

10年に国分寺市の社会教育委託事業になる前から、地域の母が中心となって作り上げてきた場所だそうです。

「ママプレーリーダー」はかくして生まれたのでしょう。

「ママプレーリーダー」とは、国分寺プレーステーション独自のリーダー講習を履修し、リーダーとして活動しているママのこと。

たいていの遊び場は、専門職として雇用されているリーダーがおり、ママは「世話人」になることが多いのですが、プレイステーションでは独自のリーダー基準を設けママもリーダーになれるのです。

で、今回の研修ポイントは「ママリーダー」と「薪も焚けるかまど体験」です!!

「ママリーダー」金田さん(中学高校の子をお持ち)に火のおこし方、火の番など教えたもらいながら。。。。

3rgb_2

ピザ12枚!!!焼きました!!!

4rgb_2

焼きおにぎり、焼きリンゴも登場してお腹いっぱい。

あ、国分寺のリーダー、ゆうじさんから本格タイ米&タイカレーもお裾分けしてもらっちゃいましたね。

ナンプラー風味たっぷりで美味heart04ありがとうございました。

そして今回も参加者パパが大活躍!

枚数を重ねるごとに焼き加減が絶妙になってゆきました!!

おなかがいっぱいになったら、次は遊ぶぞ〜sign03

水遊び、泥遊び。

コリントゲームに焼きビー玉作り(ビー玉を火で焼いて冷水に入れる!ヒビが入ってきれい)

大型遊具で乳幼児はかくれんぼ

7rgb_2

ちょうど国分寺プレーステーションが近隣施設と協同でカフェをひらくための横断幕をつくるということで、急遽絵の具でお絵描きも〜good

5rgb

思いっきり遊んで水浸し、泥だらけきもちいい〜heart04

6rgb

その間、「ママリーダー」

「そっちでをやってる子〜バケツ持って行ってる?」

「あのこ、なかなかライター返してくれない」

「あそこの高い木に一人で登ってる子、初めての子だからちょっと気をつけてみてないとね」

クギナイフ(クギをつぶしてヤスリをかけて作るナイフ)作りたいの?道具をココだよ」

大きな危険になりそうなことを目の端にとめておき、こどもが必要な時にだけ手助けしてました。

その他は、付添いできているママ達とおしゃべりheart01

リーダーとしての働きとママ同志の気兼ねなさを兼ねた素敵な存在でした。

次回は6月26日に石神井プレーパークに遠足に行きます!

|

« プレーパークに遠足! 『プレーパークむさしの』 | トップページ | 6月16日11時からです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002785/35097894

この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺プレーステーションに遠足:

« プレーパークに遠足! 『プレーパークむさしの』 | トップページ | 6月16日11時からです! »