« 5月19日11時からです! | トップページ | プレーパークに遠足! 『プレーパークむさしの』 »

5月のどんぐり山 こんなことしたよ!

5月のどんぐり山プレーパークでは‥こんなことをしました!

1

ころころタイムの前にプレーパークに遠足!体験講座第一回「プレーパークとは?」

まずは「こどもの頃どこでどんな遊びをしてましたか?」の質問に答えるべく、絵地図描き描き‥

1_2

「公園じゃないところで遊んでた(路地とか近所のうちに上がり込んでとか)」happy02「おもちゃや道具は使わずに遊んでた」「大人の目がないところで盛り上がってた!」

って人がほとんど。
へええ〜
昔は遊びの環境ってそこかしこにあったし、子どもの遊びに関わってる大人もたくさんいたのねえ。

で、今の子どもたちは?coldsweats02

一同考えてしまいました。。
プレーパークはそんな現在の子どもの遊び環境を少しでも良くしようとする活動の一つです。
1960年代に北欧でうまれ世界中にひろまった活動。
shineshineshine日本中に200くらい遊び場があるんですよ!shineshineshine

さて、さて、そんな遊び場の体験が5月29日から三回体験できます。
受付期間を延長して24日まで
詳しくはhttp://donguri-pp.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-61bb.html


講座の後は木工が大盛況。

木材にお絵描きしたり、はじめてクギを打ったりする子がたくさんいましたgood

1_3
1_4



  rainrainrain

しかし、木々の間にブルーシートを張って、

その下でもくもくと泥団子作りが行なわれていました!!

happy02happy02happy02happy02happy02

スタッフKも1才娘をおんぶして、シート下にいましたけどね。。。

「雨が降っている公園で遊ぶ男子の多さ!!」にびっくりしました!!coldsweats01coldsweats01

晴れてるときより、おにごっこや木登り、盛り上がってるぞ。

どんぐり山プレーパークは小雨決行 大雨中止ですが、さすがに今回は16時に撤収でした。

開催が微妙な天気の場合ブログで速報を出してますのでチェックしてくださいね!!

来月は6月16日11時からです!!

|

« 5月19日11時からです! | トップページ | プレーパークに遠足! 『プレーパークむさしの』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002785/34779195

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のどんぐり山 こんなことしたよ!:

« 5月19日11時からです! | トップページ | プレーパークに遠足! 『プレーパークむさしの』 »