« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

プレーパークに遠足! 『プレーパークむさしの』

こどもゆめ基金の助成活動「遊VIVA!〜子どもの遊びを考える体験講座」

第二回 プレーパークむさしの 遠足してきましたhappy02


曇り空で午後から雨の予報にも関わらず。。
乳幼児の親子連れがたくさん集まってGO!!runrunrun


常設のプレーパークは、いたるところに

子どもたちや地域の大人の手づくり遊具が設置されていて

到着したとたんツアー一同目eyeがキラキラshineshineshine

「公園のいろんなところが子どもに掘り返されていてでこぼこ!だからリヤカー進めるの難しいけど面白い」
Rgb

「ツリーハウスに登ってくる!!」
「竹から滑り降りるのコワいけど挑戦!!」

Rgb_2
(下の方で赤ちゃんがマネしてますheart


「大きいハンモックだ!!」

Rgb_3

昼食は、プレーパークむさしの のプレーリーダー「和田ちゃん」と一緒に。

常設のプレーパークでの遊び、特徴、地域の人たちとの交流など説明を聞きながらわきあいあいと。

その後なぜか、素敵な育メンパパとディープな出産立ち会い話に転がって行った。。。
(男性からの出産話って結構おもしろいですね)

午後は木工(自由に木材や道具でできる)や七輪でべっこうあめつくり

はじめてマッチをあつかう子もいて。。
「マッチで〜すsmileって言ってするんだよ」(和田ちゃん)

今の子どもにはわからんだろうがdown

Rgb_4

Rgb_5

あまりの楽しさにママもスーパーにマシュマロ買い出しに行っちゃって!

お八つパーティーになりました!!

「大人も遊ぶのがすっごくたのしかった!!」
「乳幼児だからお外で昼寝時間を迎えちゃったけど、スタッフの人から毛布を借りられたりできた」
「みっちり遊んだ〜って気分」
「また遊びにきたい」
「みんなで子どもを見ているから、親としても気が楽。体力的にも」
「異年齢で遊べてるのが面白い」

次回は6月5日に国分寺プレーステーションです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のどんぐり山 こんなことしたよ!

5月のどんぐり山プレーパークでは‥こんなことをしました!

1

ころころタイムの前にプレーパークに遠足!体験講座第一回「プレーパークとは?」

まずは「こどもの頃どこでどんな遊びをしてましたか?」の質問に答えるべく、絵地図描き描き‥

1_2

「公園じゃないところで遊んでた(路地とか近所のうちに上がり込んでとか)」happy02「おもちゃや道具は使わずに遊んでた」「大人の目がないところで盛り上がってた!」

って人がほとんど。
へええ〜
昔は遊びの環境ってそこかしこにあったし、子どもの遊びに関わってる大人もたくさんいたのねえ。

で、今の子どもたちは?coldsweats02

一同考えてしまいました。。
プレーパークはそんな現在の子どもの遊び環境を少しでも良くしようとする活動の一つです。
1960年代に北欧でうまれ世界中にひろまった活動。
shineshineshine日本中に200くらい遊び場があるんですよ!shineshineshine

さて、さて、そんな遊び場の体験が5月29日から三回体験できます。
受付期間を延長して24日まで
詳しくはhttp://donguri-pp.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-61bb.html


講座の後は木工が大盛況。

木材にお絵描きしたり、はじめてクギを打ったりする子がたくさんいましたgood

1_3
1_4



  rainrainrain

しかし、木々の間にブルーシートを張って、

その下でもくもくと泥団子作りが行なわれていました!!

happy02happy02happy02happy02happy02

スタッフKも1才娘をおんぶして、シート下にいましたけどね。。。

「雨が降っている公園で遊ぶ男子の多さ!!」にびっくりしました!!coldsweats01coldsweats01

晴れてるときより、おにごっこや木登り、盛り上がってるぞ。

どんぐり山プレーパークは小雨決行 大雨中止ですが、さすがに今回は16時に撤収でした。

開催が微妙な天気の場合ブログで速報を出してますのでチェックしてくださいね!!

来月は6月16日11時からです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日11時からです!

今日はやります!
小雨決行!

次回どんぐり山プレーパークは~

5月19日(水)11時からです!

水遊び、泥遊び、ロープ遊びにくわえ‥すご~く暑い日だったら

mistmistmistミストシャワーmistmistmistを出します!

午後は木工作もやりますよ。

お下がりバザールhappy01もひきつづきあります。
(もらうだけオーケー)

布にお絵描きpencilpencilpencilもします。

汚れても濡れ手もいい服装で来てね。
着替え、替え靴もあると便利です。

お弁当持ってスタッフとおしゃべりしながら、のんびりしましょう。

16時半から片付けはじめます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »