« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

9月のどんぐり山では!

2 9月のどんぐり山プレーパークでは・・・

朝から1_2
木枠プール!
ビニールプール!!

登場しました・・・が、桜の木の下に設置したため、毛虫ちゃんのぷんpaperが、上からポトポト落っこちてきて・・・。

あんまり、遊べませんでした・・・bearing

毛虫ちゃんは、害のない種類だったんだけどね。

写真は毛虫ちゃんを集める少女たち・・・・・・good


でも、布で天井をつくり、ぷんよけしたブルーシートの上には

赤ちゃんがた〜くさん集まって、ママたちのおしゃべりの花が咲きましたcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

それから、予告通り

ロープ

モンキーロープにブランコに、いつもの立野公園がダイナミックな遊び場にへんし〜ん!!

さらに、みすず建設さんから、たくさんの木材をいただいて

木工

午後から小学生や幼稚園児がたくさん力作つくりにいどんでいました。

今回もたーくさん遊んだね!

ザリガニ

それから、ビオトープでザリガニ釣りsign01

ザリガニって、どんなえさで釣れるのかなsign04sign02

ザリガニが釣れそうなえさがどんぐり山にないか、智恵をしぼった結果、なんとミミズをえさにすることにsign03(ミミズさんにはかわいそうだけどねwobbly

「ミミズでザリガニが釣れるのかなsign04mobaq

ちょっぴり不安だったけど…、釣れたよsign01しかも3匹もsign03

頑張って釣ったザリガニを、持参したバケツに入れてお持ち帰りhappy01

楽しかったねheart01

来月21日は、毎年恒例のハロウィーン仮装大会。
どんぐり山スタッフも気合い入れて待ってます〜

|

9月のどんぐり山

16日です。

10時から昼頃までころころたいむ(乳幼児とその保護者向け)。

昼から17時までも開催。

暑い日なら、木枠プールとビニールプールを出します。

ころころたいむでは、絵本のよみきかせや手遊び、大きな紙に思いっきりお絵描きや、段ボールハウス等もありますよ〜。

ロープをたくさん持っていきます。

自由に遊びに使っちゃおう。

みすず建設さんが、木材をたくさん提供してくれる予定です。

トンカチ、ノコギリで木工しよう。

そろそろ公園のザリガニもはい出してくるころ(真夏は暑すぎて潜ってた?)

公園に落ちている枝に凧糸をつけ、するめやめざしなどをくっつけて

ザリガニつりしない???

夏休みの自由研究の続きで、公園のいろんな虫も観察しよう。

お昼どきは「おさがりバザール」をやってます。
あげるだけ、もらうだけのフリマです。
気軽に参加してくださいねー。

ぬれても汚れてもいい服装で来てね。
お弁当持参して、スタッフと一緒にたべましょう。

 

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »