« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

プレリーダー”めだか”が「基調講演」をするよ!

どんぐり山プレーパークにいつもいる、プレーリーダーの”めだか”こと嶋村仁志さんが「子ども・遊び」をテーマにお話します。いつも、子どもたちよりも泥んこになって遊んでいる”めだか”とは違う”めだか”に会いに行ってみませんか?

子どもたちにとって『外遊び』が大切であること、『外遊び』の機会を返してあげたいとプレーパーク活動をしている私たちの思いも感じていただけると思います。happy01

~子どもの生きる力を育むために~  「練馬区に外遊びを広げよう!」フォーラム

今、子どもたちは「外」で遊んでいますか?どんな遊びをしていますか?
昔よくいたガキ大将はいますか?小さい子もオミソで一緒に遊んでいますか?
勝負に本気になっていますか?虫採りや花摘みや木の実拾いに夢中になっていますか?
たくさん喧嘩していますか?そして、いつの間にか仲直りしていますか?
落とし穴などいたずらを企てていますか?大人に内緒…持っていますか?

子どもは昔から、遊びの中で人と自然にたくさんふれあって、
暗くなるまで遊び込んで、「生きる力」を育んできました。
しかし、様々な犯罪に巻き込まれないよう安全対策に気を配る現状の中、
子どもたちが豊かな外遊びができる環境を守るために、復活させるために、
私たち大人にできることは何でしょうか?
『プレーワーク』の提唱者嶋村仁志さんのお話を伺って、みんなで考えてみましょう。


◆日程12月14日(日)

◆時間9:55~11:55
  10時~ <第1部>基調講演  講師:嶋村仁志氏
  11時~ <第2部>アンケート&考察 「練馬区の外遊び環境を考える」

◆会場 光が丘地区区民センター 3階ホール

◆参加費:500円(資料代含む)

◆持ち物:筆記用具   

◆定員 :60名

◆対象者:子どもをもつ地域の保護者、子どもの遊びに関る施設の職員の方/行政の職員の方など              

◆保育 :【0~3才】 定員9名  保育料1000円/1人
     【4才以上】定員15名 保育料100円/1人
          *0~3才は3F保育室にて保育
           4才以上はホール会場内保育コーナーを利用
           申し込みは下記HPより。12/8締め切り。 


■嶋村仁志氏プロフィール
IPA(子どもの遊ぶ権利のための国際協会)東アジア副代表・NPO法人日本冒険遊び場づくり協会理事・『川崎市子ども夢パーク』プレーリーダー。冒険遊び場に長年プレーリーダーとして働き、国内外の遊び場づくりにも関わっている。2007年に「子どもの遊びと大人の役割研究会」を立ち上げ、海外の専門書翻訳もてがける。

■プレーワークとは
「子ども理解」や「遊び理解」とは別に、ヨーロッパを中心に、子どもの遊びに大人が関わることの本質的な意義と実践を体系化しようと試みている専門分野です。


□参加申し込み・保育申し込み・問い合わせ:
こちらからご連絡ください。(担当:中川)

*本事業は独立行政法人国立青少年教育振興機構子どもゆめ基金より助成金を、練馬区教育委員会/練馬区児童青少年部/練馬区社会福祉協議会の後援を受けています

| | コメント (0)

11月の報告

11月のどんぐり山は…new

先月に引き続き、「子どもブックカフェ」を開きましたbookhappy01

今回は、あったか~いお茶も用意japanesetea

たくさんの親子が来てくださいました。

なかには

「先月も来ましたnote

という親子もhappy01heart04

みなさん、子育ての悩みも話し合ったり、楽しい時間を過ごしました。

Img_2345

今日はロープと板でブランコも用意sign03

ちっちゃな子から小学生まで、みんなでかわるがわる揺れるフランコを楽しみましたhappy02note

近くでは、木と木の間に渡したロープにつかまりながら鬼ごっこhappy01

揺れるロープにつかまりながら、落っこちないようにするのは大変bearingsign03

Img_2342

ロープといえば、今日からハンモック作りが始まりましたhappy01sign03

1本1本のロープをよじれないように直しながら編んでは縛る。

なかなか根気のいる作業ですが、子ども達はあっという間にコツをつかんでしまいました。

もしかしたら、来月にハンモックに揺られることができるかもhappy01sign02

楽しみにしていてねwinkheart04

さて、来月のどんぐり山は12月17日(水)だよ。

また、楽しく遊ぼうねnote

| | コメント (0)

11月のどんぐり ブックカフェ続行します

次回は 11月19日です!


前回のイベント「子どもブックカフェ
乳幼児とその保護者向けの「ころころたいむ」をバージョンアップさせて、絵本のディープな読み語りとおしゃべりの会です。

「これからも続けて欲しい〜heart04」という、たくさんのご要望により、今月も引きつづき行います

寒くなってきたので、あったか〜い飲み物も用意しておりますjapanesetea
開催時刻は、だいたい11時ごろからです。

お昼をはさんで、1時ごろまで。
おしゃべりをつづけたい〜っという方は、お弁当持ちをおすすめします。

お待ちしてま〜すhappy01


午後は・・・

ハンモック編みに挑戦しませんか?

ロープを切って、編むポイントにしるしをつけて、縦糸と横糸を交互に編んでゆきます。
子どもも大人も、自分たちの遊び場の遊具を、自分たちの手でつくってみましょう!

もちろん。
いつものベーゴマ、木工、ロープあそびなどなどもできます。

元気に遊んで、寒さをふきとばそう!punch

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »